Re: ダライアス外伝は凄い(凄かった、か?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ken @ spray10.mec.hiroshima-u.ac.jp on 97/12/14 15:33:12

In Reply to: ダライアス外伝は凄い(凄かった、か?)

posted by ヴァーチャルラビット @ d035129.aif.or.jp on 97/12/14 15:08:02

> ダライアス外伝をしていたところ、BGMがなんか凄い。
> むちゃくちゃ怪しいボーカルが入るんですよね。
> あれって、ほんとに歌っているんだろうか?
> シンセ取り込みのような感じがしないでもないが。
>
不確実な情報(うろ覚え)で申し訳ないのですが
あれはオペラ歌手が歌っていて、イタリア語で
「目の前に見えるものは現実ではない。心のうつす幻影だ」
という意味だったと思います。
英語の歌詞は
Close Your Eyes
Close Your Head

おまけ
人々の未来への不安が宇宙に投影され、敵という幻影を作り出す。
つまり皆が同じ幻を見て、感じているというわけ。
我々が普段感じている現実は心と感覚の作り出したものであって、
確実に存在しているという保証はないという事です。
このような集団幻覚の報告例は数多くあり、中世ヨーロッパでの
UFO目撃(当時は破滅の予兆として受け止められたようだ)や
日本での御札降り(御札だけでなく、小判や少女まで降ってきたらしい)
などが有名である。閉塞し、不安の大きい時代に起こりやすいようです。

以上、どこまで本当か分からない空想物理学でした。