98年はぜひCGを使ったゲームをぜひ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: サターンファン @ tokyo14-26.msn.or.jp on 97/12/14 14:55:38

97年も後わずかとなりましたが、サターンの今年の年末ラインナップは確かにすごいとは思いますが、まだまだサターンの新のパワーは発揮されていないと思います。
最近はやっとサターンの2D機能が発揮できる4メガ拡張メモリーが登場してきましたが、僕自信としてはやっぱり6メガくらいにして
内蔵メモリーと足して8メガにするべきではと思いました。
あとそろそろサターンのフルポリゴンゲームは限界に近づいてきているように思うのですがモデル2作品はやっぱりアーケードマシンなのでちょっと無理をし過ぎではないかとは思います。(画面のすべてをポリゴン描画)
ただ、サターンもCGはかなりこなれてきておりPSにも負けないくらいのCG描画ができていると思うので来年98年はたとえばポリゴン格闘にしても背景をCGでカバーしてキャラにポリゴンを集中するなどといったことも可能だと思うのでぜひそういう類のものも開発してみてほしいです。
ムービーに関しても今年はさまざまな技術でアニメやCGムービーが出来てきましたがそろそろサターンにも標準のムービーがほしい。これはメーカーごとでムービーの質が異なりとてもきれいな物からちょっとこれは荒いぞ!といったようになるのでセガさんからもSGL等にいろいろと機能を追加しているとは思いますがフル画面で最低15コマ描画が出来る物を一般標準として作っていってほしい。確かにソフトウェアムービーなのでさまざまな技術が可能だとは思いますがトゥルーモーションで完全標準にするのか
否かそろそろ決着をつけてほしい。
最後に先ほども書いたが4メガ拡張のような拡張機器を販売することは反対しないがサターンには周辺機器が多すぎると思うので
たとえばパワーメモリーと4メガ拡張ラムを一つにした新カートリッジやそれに+αでサターンモデムをつけれるような物を作ってこれからのユーザーや現ユーザー等にも気を配ってほしいです。
やっぱりゲームごとでカートリッジを抜き差しは面倒だしこれからのサターンはネットワークゲームなども増えていくと思うので内蔵バックアップメモリーだけでは少々心もとないと思います。
ぜひそういう物も開発の検討をお願いします。