Re: PSのミリオンセラーにひそむ罠



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 古新 @ jyou56.kumagaya.or.jp on 97/12/14 13:20:19

In Reply to: PSのミリオンセラーにひそむ罠

posted by EIN @ takefu14.hokuriku.or.jp on 97/12/14 10:56:47

>  祝伝言板デビュー!EINです!よろしく!

はじめまして、よろしく。

>  この冬のSSはすごいですね。自分はもう週一本のペースでソフト購入してます。

私は週3以上かな?
今月だけでソフト代10万越えると思う。
これだけ大収穫なのって凄いですよ。

>  さっそく本題に移ります。
>  現在PSのミリオンセラーとして有名なのは、FF、FFT、ダビスタ、鉄拳2、あと、みんなのGOLFってとこでしょうか。皆さんもうお気づきですね。そう、みんなのGOLF以外オリジナル作品でミリオンはでていません。(バイオは微妙、SS版もあるし)

あれ?パラッパ君もミリオンだったと思ったけど、違ってたらごめん。
あれはオリジナルなだけじゃなくて、新ジャンルという点では賞賛に値するソフトだと思いますよ。
あの企画力を他社にも見習って欲しいです。

>  何がいいたいかといいますと、もしグランディアやサクラ大戦がミリオン達成しますと。SSは、オリジナル作品のみの数ではPSを上回ることになります。
>  オリジナルでミリオンセラーを達成させることは、並大抵のことではできません。他機種の続編(FF、FFT、ドラクエ)にたよるPSに対し、あくまでSS出身のタイトルでミリオンを狙うセガ陣営って素晴らしい!
>  ぜひ両作品共ミリオン達成してほしいです。

単純にミリオンタイトル狙っているという点ではSONY陣営の方が上でしょう。
内容はともかく一般人を対象にしたソフトのセールスが巧いですから。
(あとハードの所持者数も上だし)
でもSEGAが何も同じ方針で行く必要もないですけどね。
要はユーザーを楽しませてくれれば十分なのです。
売り上げ実績は後からついてくるものでしょう。
ハードの普及台数比でみればサターンもなかなか立派なものですよ。

>  少々ながくなってしまいましたが、これからもどうぞよろしくおねがいします。

こちらこそ、よろしくお願いします。