Re: PSのミリオンセラーにひそむ罠



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms00210.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/14 11:33:17

In Reply to: PSのミリオンセラーにひそむ罠

posted by EIN @ takefu14.hokuriku.or.jp on 97/12/14 10:56:47

>  祝伝言板デビュー!EINです!よろしく!
>  この冬のSSはすごいですね。自分はもう週一本のペースでソフト購入してます。
>  さっそく本題に移ります。
>  現在PSのミリオンセラーとして有名なのは、FF、FFT、ダビスタ、鉄拳2、あと、みんなのGOLFってとこでしょうか。皆さんもうお気づきですね。そう、みんなのGOLF以外オリジナル作品でミリオンはでていません。(バイオは微妙、SS版もあるし)
>  何がいいたいかといいますと、もしグランディアやサクラ大戦がミリオン達成しますと。SSは、オリジナル作品のみの数ではPSを上回ることになります。
>  オリジナルでミリオンセラーを達成させることは、並大抵のことではできません。他機種の続編(FF、FFT、ドラクエ)にたよるPSに対し、あくまでSS出身のタイトルでミリオンを狙うセガ陣営って素晴らしい!
>  ぜひ両作品共ミリオン達成してほしいです。
>  少々ながくなってしまいましたが、これからもどうぞよろしくおねがいします。


 え〜と「バイオハザード」ですが、これは確かSS版が発表される前にミリオンは達成
しているはずです。ですから「オリジナル」とみなしていいでしょう(あくまでSS版は
従属的なものですから)。

 またミリオンの話をするなら、SSなんぞVF2の1本のみ、これだけです。言わずもが
なのアーケードでヒットを保証されたもの。この状況でオリジナルの云々を比較するの
はかなり無理があるのでは(^_^;)。かたやオリジナルで既に2本もミリオンを達成して
いるもの、かたやトータルで見ても1本しかミリオンがないもの・・・。

 むしろ、セガはどうしてPSがオリジナルでこれだけミリオンを作り上げることが出来
たか、見習うべきですね。それだけ、あちらは話題づくり、イメージを定着させること
(「非」ユーザーの購買意欲を盛り上げることが出来る)に関しては1枚も2枚も3枚
も上手だと思います。

 「グランディア」、あんなプロモーションじゃミリオンなんて夢のまた夢だぞ。最近
CM全然見ないし・・・。「サクラ」で本気にミリオン狙っているのだとしたら、これも
かなり「噴飯もの」のような・・・。あれだけ新鮮味のあった1ですら80万にも届かな
いんですぜ。一体2のどこが1と違うわけ?