SF3.1、クリアしたので感想(ねたばれ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb76f.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/13 16:01:08


今回フライングしてないので怒らないで下さい。(^^;

でストーリーですが、はっきり言ってワケがわかりませんでした。
・・・と言ってもシナリオ1なので当然といえば当然なのですが。
完結編であるシナリオ3が出るまでガマンですね、ハイ。

グラフィックは頑張っていると思います。ロードが速いのも良かったです。ただ、マップでキャラの位置関係が把握しにくい事があって困りました。あと回復魔法をかける時、HPが減ってるキャラへ自動的にポインタを付けて欲しかった。僕はボタンを連射するので、最後までこれで泣きました。ホーリィがそうであったように、SF3の操作性は×ですね。

あと今回は鍛冶屋のアイテムが弱くなってるみたいです。
それか、強いアイテムができる確率がとても低いのかも知れません。

ラストはきつかったです。おそらく僕が急いだせいもあるでしょうが。
全章を通し、総合的なバランスもなかなか良かったのではないでしょうか。
巨神兵は姿も攻撃方法も使徒みたいでおかしかったです。強いけど(笑)。

イベント以外のキャラはフランク(ウルフ野郎)しか仲間にできませんでした。
コイツはミスリルクロウ装備すると強いです。あとボイスは必聴です。笑えます。
きっと、たくさん仲間を逃してしまったんだろうなぁ・・・
「卵」とか「鶏のエサ」とか、何ソレ!?って感じでしたし。そうそう、
どっかの町にいた「私を押さないで」と言うネーちゃんも意味不明でした。
どこかに移動させると何か起こるらしいけど、何だったのでしょうか。
あとスピリテッドさんを仲間にしたかったです。まさか分岐次第でなったりして。
このゲーム、昔からこういうのが異様に多いです。
ミスリル銀も意味不明な場所に落ちてたり、前に戻れない分ピクシー探しよりキツイ。

エンディングは、あってないようなものです。シナリオ2と3へのつながりです。
スタッフロールはカッコよかったです!ムービーじゃないけど。
キャラのいろんな技が見れるんですが、ほとんど知らない技ばかりでした(笑)。
ついでに、声優さんも知らない人ばかりでした。

ところで、ホーリィ作ったのってソニックですよね。
今回、なぜか「みんなのゴルフ」のキャメロットも関わってるんですが、
シャイニングシリーズって元々そうだったんでしたっけ?忘れてしまいました。

最後に音楽についてですが、なんつーかイマイチでした。
町の音楽はどれも好きだったのですが、マップ・戦闘中が同じ曲ばかりで飽きました。
その曲自体も工夫が無いので、なんか拷問に近かったです。巨神戦の曲は良かったけど。
あと、ガルムのテーマがホーリィの別バージョンでしたね。あれは当然か。

ところでアイリン(萠)の目的って何だったんだ!?