Re: まるでファミ通が・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 古新 @ jyou47.kumagaya.or.jp on 97/12/14 03:17:33

In Reply to: まるでファミ通が・・・

posted by カマタッツン @ toyama1-16.msn.or.jp on 97/12/14 02:47:42

> 公正じゃないみたいな言い方ですね。
> そういう発言には根拠を示して下さいね。
>
私の書き方がまずかったかな?
公正ではありますよ。公平でないと言っているのです。
ただ、ベタ誉めされまくりよりはマシだとは思います。
これはファミ通に限った事じゃないですけど。

> それがレビューでしょ!?
> 一人がレビューしてるわけじゃないんだから
> 別にいいんじゃないの?

「私はこう感じた」等とレビュー記事自体で不平・不満を書くのは構わないと思います。
ただ、採点するからには(数字で出るから)なるべくどこが減点の理由になるかもわかるようにはして欲しいとは思いませんか?
こういった事をきちんと書いている記者もいる事ますが、おそらく紙面の関係上そこまで明記できないと言う方もいるようです。

採点方式のレビューはファミ通の顔のようなものなので、今更「やめろ」とは言いません。
ただ、この採点を鵜呑みにしてソフトの購入をするのは危険だと思います。
それが言いたかったのです。
カマタッツンさんはやけに点数を気にしているようだったので。