『マリア』って実は……(ちょっとネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ duube154.ymg.urban.ne.jp on 97/12/14 01:26:06

In Reply to: アクセラのマリアはどうなるのでしょうか?

posted by バントライン @ ppp27.nagoya.hal.ac.jp on 97/12/13 17:55:34

『マリア』って実は必ずしもマリアの治療が
メインの話じゃないんですけどね。
細かい治療のテクニックが描かれるわけじゃありませんし。
(小説だともっとカウンセリングに特化したタイプも
あると思います。)
むしろ、迷宮入りした過去の事件の謎を解くという
探偵小説的側面が強いです。
それと、マリアがどうこういうより、
まわりの人間模様が話の中心ですね。

あと「多重人格が実在の病気だから患者の苦痛が……」とかいう
抗議だったら、問題になるのは「○○障害」の方じゃないの?
多重人格者の方は被害者として美化されているし、
エンディングの一つではいきなりアレだし……。
一方で「○○障害」の治療のために(っていうのはいいすぎか?)
犯罪が行われたわけで。
こっちの方がきわどい内容だと思う。