『マリア』はよくできているのに……



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KYOSHI @ duube154.ymg.urban.ne.jp on 97/12/14 01:04:40

In Reply to: Re: ごめんなさい。専門家でなく精神科医の人です

posted by バントライン @ ppp5.nagoya.hal.ac.jp on 97/12/13 22:07:07

>
> 「精神障害をテーマにしたゲームは
> 非常識である」。 とのことです。

それ以前に精神障害をテーマにした
小説や映画だって世の中にたくさんあるんですけど。
なんかゲームという社会的立場の弱いメディアへの攻撃みたいで
むかつきました。

それとゲームの内容として、
(1)『マリア』は多重人格者に対してかなり好意的な描き方である。
(美化しすぎ……という批判ならわかるが。)
(2)物語自体が他の作品と比べてもよくできている部類に入る。
ということからしてこういう抗議で作品が葬られたりするのは
残念でなりません。