私も買ったので感想を少し(長いかも)。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 黒猫 @ wall.7-g.co.jp on 97/12/11 17:28:21

In Reply to: プリンセスクラウン購入!

posted by Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/12/11 10:41:37

まだすこししか(2時間くらい)しかやってないんでてきとーです(^^;)

絵に関しては、キレイだと思います。一番気に入ったのは歩いてるとき
とかにあっちこっち見回したり、人と話すときそっち向いたり(相手の方が
小さいと、ちゃんと下を向く)するとこです。
なんかホントに世間知らずのお姫様がうろうろしてる感じ(?)で好きです。
細かく作ってあるなぁって感じでした。
あえて難点つけるなら、会話のときのフキダシが、台詞が変わるときに
少しちらつくような感じがすることがあったってとこですね。
敵の攻撃パターンとかも見てて飽きないし。あとたまに「剣よ!私に力を!」
とかって(戦闘中に)セリフ出たりするのとかも(声はなかったと思うけど)
結構楽しいです。

音楽は、雰囲気でてるなぁと。CDとしてパソコン等で聞けるんで、可能な
方は試してみてください。

操作性はやや重たい感じはあるんだけど、慣れれば別に。攻撃の時の
隙とか当たり判定の位置とかで癖のある感じだけど、そういうもんだと
思ってやれば別に問題なし!ガーヒーのようにがんがん動いてってタイプ
ではないですね。どっちかって言うと相手の動きをよく見て攻める感じで
プレイしてます(あ、2D格闘っぽいって表現もできるかも)。
連続攻撃も余裕で止められたりするんで、アクションゲームの「爽快感」を
求める人には難があるかも。でも連続技から必殺技とか決まると結構爽快。
フニッシュが必殺技だと某カプコンのSFのスーパーフィニッシュみたいだし。


エンカウント自体多くない感じだし、移動もそんなに長くないので多少
動き遅くてもその辺の問題ないと思います。むしろロードが割と頻繁に
あるんでそっちが少し気になりました。

雑魚との戦闘もそれなりに緊張感あるし、バランスはよいのではないかと。
レベルアップでどう強くなってるかイマイチよく分からんけど。

ホント細かいとこまでよく作ってるなあと思えるんですけどね。私には。
長く遊べそうでもあるし結構面白いと思うんですけど、皆さんいかがでしょう??