TV宣伝しないで5万行けばPSでもOKでしょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/12/10 19:46:28

In Reply to: PSソフトが売れるのって宣伝が一番大きいのかも

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/12/10 18:44:40

雑誌の広告のみでは、たとえハードがPSでも、制作がスクェアでも
その程度の数字しか出ないんですね。
例に出されたアインハインダーのジャンルを考えると、シューティングなので、
TV宣伝費と回収される売り上げが割に合わないと判断したのでしょう。
FF7並みに宣伝をやったところで、アインハインダーでは100万本は無理なのでは?
やっぱり、TVCMって最高の宣伝媒体ですね。
というわけで、スクェアはちゃんと戦略的にお金を投資しているということがわかりました(笑)
例外的にTVCMが全くなかったマリーのアトリエとかありますが、
あれは特例ということで。そういうのがないと、無名メーカーが頑張れなくなっちゃうしね。

だから、ぜんぜんTVCMを流していないサターンのソフトが10万本売れるって言うのは
ものすごいことだと思います。
別にこれはサターンに限らないですけどね(^^;


その他に書くべきだったカナ?