DOAのCPU戦(昨日の続き)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Acts @ ppp01019.sendai.alles.or.jp on 97/12/09 02:11:27

 こんばんは、Actsです。

 昨日の部分にレスをつけるのも何なので、
こちらに移動して発言します。

> >  ぬう、私の周囲ではCPUゲンフーが嫌われ者です。
> ゲンフーはなんとなくわかりますが
> ここがクンフーの修練場所(笑)であり
> お手本ではないでしょうか?
> 絶対に作業では勝てない(あ、隼だけ勝てるが・・・。)
> 読まなければいけないということが
> 非常に重要ではないでしょうか

 なるほど、「作業では勝てない」ですか。
 確かにCPUの動きを推測して戦うのであれば、
より対戦に近くなりますし、この方が技術が身に
つくという点で優れていると思います。
 その意味で、ゲンフーあたりのCPU戦は「人間
くさい」ものになっていると考えられますね。

> 「このゲームの本質を理解してるものだけが勝てる」
> と言う感じですかね

 手厳しいですね。その点では自分は失格です。

> >  格ゲーに慣れている人には、そんなに難しく無いレベ
> > ルなのでしょうか?<SS版DOA
> 私はそこまで難しいとは思ってませんが
> VF2の影丸に比べれば、えぇ、対してそんなに
> 晶とかの超反応にくらべれば(笑)

 すみません、自分はVFには手を出していないので、
よく分からないんです。でも、余程の超反応のようで
すね。例えれば、え〜と、SNK格ゲーのCPU戦の
様なものですか?パターン化しないとお手上げになる
ラスボス戦(KOFシリーズ等)を想像すれば良いので
しょうか?

> >AC版からSS版への変更点として、「CPUが
> > 強い」とありました。ただし10/13時点でのの情報です。
> >  ここらへんは意見の別れるところなのでしょうか?
> これは非常に難しいですねぇ
> たとえばサマーを持っているキャラは
> アーケードの方が簡単といえますが
> 無いキャラは断然アーケードのほうが難しい
> 超反応というほどSS版はしないかわりに
> 連携は豊富ですし

 具体的に書いていただけたので、理解できま
した。納得です。

 丁寧なレスありがとうございました。
 こんどはCPUのゲンフーとまともに戦ってみよ
うと思います。

(独り言) 
 しかしそれにしても最近DOAの話題が少なく
て寂しい限り。大半の人がもう遊ばなくなってい
るのかな?