割り込みごめん & 話が飛びますが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h031.p082.iij4u.or.jp on 97/12/09 01:13:56

In Reply to: Re: 補足:「ギャルゲー」と言う言葉の意味

posted by Nomu @ ins10.nagoya.dti.ne.jp on 97/12/09 01:02:05

> なるほど、そのような意味で書かれましたか。
>
> ただ、俺としては、
> 「エロゲー」も「恋愛シミュレーション」なども全部ひっくるめて、
> 俺はギャルゲーと捕らえてます。
> だから、俺の中では「ときメモ」も「YU-NO」も「センチ」も
> 全部同列になってるんです(ファンの方には申し訳ないが・・)
> やっぱり難しいですね。「ギャルゲーの定義」って。
> こういう話になるといつもそう思う・・・

「ギャルゲーの定義」の話が出たついでに質問させてください。
「キャラゲーの定義」についてどう思われますか?
自分は以前この掲示板で、「カプコンのマーヴルシリーズってキャラゲーだと思いますか」という
質問をしたところ、「ゲーム性がしっかりしているからキャラゲーではない」という意見と、
「ゲーム性がしっかりしている上に原作に対する愛情が感じられる、良質のキャラゲーだ」という
意見の両方が出たことがありますが、Nomuさんはどう思われますか?