Re: 対象を明確にするなら



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Gallop @ ppphost6.kusm.kyoto-u.ac.jp on 97/12/08 18:12:48

In Reply to: 体験版ってどう思いますか?(長文ッス)

posted by ハルチカ @ 41.gate0.sapporo.attnet.or.jp on 97/12/08 14:08:41

体験版には2種類あると思います。

一つは開発途中のものを、ゲーム発売よりかなり前にだし、
元々そのゲームに対して関心のある人の購入意欲をかき立てるもの。
(ある意味ロケテストといえるかもしれません)

もう一つはあまり認知されてない発売直前のものを
完成バージョンの一部分を体験させることにより
認知度をアップさせるもの。
(パソコンソフトでは多いですよね)

グランディアは前者の例でしょう。
はがきで不満点を書いてくれというのがロケテスト的性格に感じられます。
元々、こういうコンセプトで作られた体験版ですから、
やっぱり対象はコアなユーザーということになると思います。
セガサポーターズの体験版にそういうのがあると効果的だと思いますが。