セガが緑を選択せざるを得ない理由



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 流氷 @ kcms.cc.aoyama.ac.jp on 97/12/04 18:10:50

In Reply to: なんで緑なんだ!(ちょっと怒りモード)

posted by バントライン @ ppp5.nagoya.hal.ac.jp on 97/12/04 15:04:32

> サタマガにハウス・オブ・ザ・デッドが載ってました。
> サタマガには、ゾンビなので、血は緑です。
> 今回の家庭用では緑色に統一します。と載っていた。
> ふざけんなよ!画面がしょぼいのはとにかく(実際めちゃショボ)
> 血が緑なのは許せん!ラスブロをアニメにする以上に許せんのだ!
> サタマガで初めてサターン版「バイパーズ」を見たとき以上のショックを受けた。



上のレスでぶるるんさんやSPRACさんが言われてるように、
ゲームに限らずエンターテインメント業界では過激と見られるような
表現は避けるようにさせられるものなんです。
HODがアーケードで出た頃、例の神戸の事件などの影響で、「残虐な
表現」は避けるようにセガがいわれて、仕方なく(?)赤を緑に変更する
ことになったんです。もともと表現の度合いでは18推奨などでいろいろ
批判を受けるセガだけに、新たな批判の種をまくのだけは避けたかったんだと
思います。アーケードではかろうじて裏技的要素でのみ赤の血を採用しましたが、
コンシューマではより規制が云々されるため、この際初めっから「血は緑」と
言うことにしたんだと思います。
ゲーム性を言うのですから別に血の色は赤でなくてもいいと私は思います。
そもそもゾンビとのバトル自体がリアルじゃないのですから。