Re: SONICRの半透明処理って・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 朋詐 @ ajisai.cix.chiba-u.ac.jp on 97/12/04 16:57:22

In Reply to: SONICRの半透明処理って・・・

posted by さねはる @ kazo78.kumagaya.or.jp on 97/12/04 15:58:04

> コースの奥の方のポリゴンが透き通って見えるけどあれってどうやってんだろ?
> 背景と同じ画像を半透明にして手前にかぶせて、ポリゴンが透けてるように見せてるのかなぁ?5個目のコースなんかそんな感じに見えるけど・・・

「5個目のコース」は見てないですし、正確なことは分からないので想像でしか
ないのですが、「ポリゴンが透き通って」いるのではなく、背景(BG)が透き通っ
ているのではないでしょうか。(結果としては同じですが)

つまり、手前から見て、

近景のポリゴン -- (半透明の)背景 -- 遠景のポリゴン

の順に並んでいるというわけです。背景にある山などはずうっと遠くになるので
はなく、かなり手前側に近いところにあると考えるのです。

上の仮説があっているかどうかは別として、件の半透明処理は、既にパンツァー
ドラグーンツヴァイの水に出入りするボスなどで使われているものと同じで、特
に新規性はないと思います。

(初めて見た時はちょっとびっくりしたが)