NHK特集の新電子立国で



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: カリウス @ fukuoka77.try-net.or.jp on 97/11/30 05:18:25

In Reply to: Re: 昔からですね

posted by ひろ @ pm122.ggf.ilc.or.jp on 97/11/30 01:02:15

> > 大昔からこの調子ですからね。あの方は。
> > 言ってることが、ころころ変わること変わること・・・・。
> > 古くはインベーダーあたりから。
>
> まったくですね。
> マー、あれがあの会社ですからね・・
> しょうがないですね。

以前の山内社長のインタビューが出ていました。その中でインベーダーに関してだったと思いますが「遊びにパテントはありません」と何度も力説されていた。
でも、その後のアメリカでのドンキーコングの海賊版に対しては徹底的に裁判で争っていました(それ自体は企業として当然だと思う)。番組ではこのシーンをあえて続けて流し、冒頭のコメントを強調していました。やっぱり都合が良すぎるかも。

ポケットモンスターでゲームの質的変換を図ったといってもGBでそれができたのならN64だから質的変換ができるっていう言葉は意味を失うような気がします。64DDが出れば確かに変わるのかもしれないけど、今のところ偶然の追い風(ポケモン)に全てを託しているようにも見えます。