計算あってるかな・・・(さかつく2)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 左京パイ @ proxy04.iij4u.or.jp on 97/11/29 07:01:33

最近数学をしてないので、自信ないけどあってますよね?<下の計算(^^;

えーと、さかつく2なのですが、今6年目に入ったところで手持ちの資金が80億
ほどあり(金ケチりすぎかなー(^^; 未だにグラウンド2面のうち、一面しか芝
はってないし、去年やっとクラブハウスを増設したくらいだから(^^;;)、景気も
良いので金融投資をしてみようかと思いちょっと計算してみたんですが・・・

さかつく2の金融投資は1年複利(1年ごとに利息が元本に組み込まれる)なんで
すが、預入期間を伸ばすほど金利も高くなります。例えば、僕が今1年預けたとき、
年利は6%ですが、9年預ける時は年利22%にもなります。この場合(9年預けた
とき)、9年後に受け取る金額は (預入金額)x(1.22の9乗) であってます?

#これって中学レベルかなー(^^;;

ちなみに1.22の9乗は5.9874.....となります。
9年後に6倍になって還ってくる・・・40億くらい預けてやろうかな・・・(--+



#ああ、預けるんじゃなくて投資か・・・年利22%は暴利だよな・・・
投資先が破産しました、とかいうのがあったらどうしよう・・・(^^;;