Re: いまさらBATSUGUN



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d20.ykh-usr3.nisiq.net on 97/11/27 23:38:01

In Reply to: いまさらBATSUGUN

posted by 庶真謝 @ ppp037018.asahi-net.or.jp on 97/11/27 20:32:14

> BATSUGUNの二面のボスと四面のボスを
> ノーボムで攻略するコツを教えて頂けないでしょうか。
>
>  あと、ゴクロウサンて何ですか。

アーケードしかやってないんで完全移植であることを前提に話します。
まず、2面ボス。これはおそらく最終段階で小さくなってから弾を垂れ流す攻撃
について言ってるのだと思いますがこの攻撃は結局切り返すタイミングです。
この時ボスは左右に動きながら真下に2列弾を出します。自機はボスにあわせて
動き、弾が途切れるのを待ちます。端に追いつめられる前に途切れると思いますので
その時一気に反対側に切り返します。その後、ボスが下に下がってきたら、横に出て
(少し斜め上だったかも)今度はボスが上に上がるにしたがってこちらは元の位置に戻ります。
ただこの一連の攻撃でくる雑魚の攻撃についてはできるだけ倒すか、うまく弾を誘導して
よけるかしてください。慣れればそんなに強いボスではなくなるはずです。
4面ボスなんですがこのボスは長くなってしまうので、具体的にどの攻撃が苦手なのか
言ってもらえるといいのですが。

それから、ごくろうさんボーナスは確か3個所で取れたと思います。
最初は、2面の基地らしき場所です。ここだけは取りやすくすぐ見られると思います。
ここで、赤い飛行機が基地から出てきて離陸しようとしますがこの時、出てきてすぐ倒さず、
滑走路を走り始めてから倒せば59630という表示とともに59630点入ります。
ちなみに、この基地の管制塔を、レバーを右に入れながら壊すと、ぶたさんがでます。
このぶたさんに重なると、猛烈に点数が入ります。(他の面にもあり)
つぎは4面のボスの所の最終形態で出てくる戦車をぎっしりためて赤くなってから倒すとなります。
この時59630がずらっと並ぶので爽快です。ただ、すごく難しいので、スコアをねらわないなら
やらないほうがいいです。というより、普通の人にはできません。
最後は5面の中型機(歩くやつ)を倒さず残しておくんだったような気がするんだけど忘れました。
すみません。
ちなみに、AOUバージョン(アレンジ?)ではボーナス関係が少し違います。
紫のブタ(経験値がが入る)とか、59630があちこちで出るとか。