Re: STCC で質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はしぐちよしお @ cmaster.u-aizu.ac.jp on 97/11/27 18:50:44

In Reply to: STCC で質問

posted by 麦茶ブルー @ rins.st.ryukoku.ac.jp on 97/11/27 14:14:01


こんばんは。
TKOさんのような「プロ(笑)」ではありませんが、お答えします。

> STCC を買ったのですが、難しいですね。
> アーケードの normal を何度かプレイしましたが1回しか完走出来ませんでした。
> デイトナやセガラリーは自身あったのになあ(^^;
> ゲームセンターでやったことないから無理もないか。

確かに、初心者には厳しいかもしれませんね。
僕も、アーケード始めたての頃は完走できるような状態ではありませんでしたから。
また、ラリーやデイトナとは、ゲームの方向性が違いますからね。
頑張って優勝を目指して下さい。

> ・ 予選で7位以内はとれるのか?

もちろん、とれますよ。ポールポジションだって可能です。
とりあえずは、予選24秒台が目安かな?

> ・ ハンドルでプレイしてますがハーフアクセル・ブレーキは使えるのか?

僕もハンドルでプレイしていますが、ハーフは使っていません。
アクセル連打(セナ足?)を使っています。それでもやはり、つらいですね。
「レーシングコントローラー2」でないかなぁ…。

> ・ 始めのコースはどうしたらタイムが伸びるんでしょう?
> (頑張っても8位のままなんです。(^^;)
> 少しでも気を抜くとあっさり抜かれてしまうのです。

気を抜いてはいけません(笑)。
このゲームは、ライン取りが重要なので、自分でレコードラインを見つけましょう。
慣れてくると軽く22秒台は出るようになるでしょう。

> ・ ハンドルとマルコンとではどちらがいいのでしょうか?
> マルコンはアクセル、ブレーキ共アナログですよね。

意見を聞いていると、どうもマルコンの方が良さそうですね。
ただ、レースゲームをマルコンでプレイするというのが
抵抗あるため、自分はまだ試していません。

> このゲームいろいろ意見が飛び交ってますが、僕は気にいってます。
> 今までのレースゲーム(僕が知っているなかで)は一度追い抜くと
> 大きなミスをしない限り順位は下がりませんが、今回は
> 少しでも気を抜くとあっさり抜かれてしまうのです。

そうなんです。今までのレースゲームの敵車って、「障害物」なんですよね。
STCCでは敵車と「バトル」をしていると実感できるのが好きです。

んでは、頑張って下さいね。