秒間何ポリゴンってことですよね?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/11/26 16:02:03

In Reply to: VF3じゃないですけど・・・

posted by 雅版 @ logos.sozo.ac.jp on 97/11/26 15:45:07

> サターンって最高ポリゴン数はいくつなんですか?
> 噂では、「サターン24万」「PS36万」って聞いたんですけど?

って、1秒間に何ポリゴンだせるかってことですよね?

サターンとPSとではポリゴンの計算・表示方法が異なるので、特にサターン
は、一概に1秒間に何ポリゴンか?ということはいいきれません。PSはポリ
ゴン計算専用の回路があるので、比較的1秒間に何ポリゴンとか算出しやすい
ですが、サターンは専用回路がない分、ほかの処理にかかる時間もかなり考慮
しなくてはならないためです。

しかし、サターンの場合は、ポリゴンの計算より、肝心の表示する方が弱いら
しく、ポリゴンをつかったゲームで平均しても、秒間10万ポリゴンいってな
いような気がします。

だいいち、セガのアーケードポリゴン基盤である、モデル2のポリゴン表示能
力は、秒間30万ポリゴンくらいなので、サターンが秒間24万だせたら、モ
デル2作品をほぼ遜色なく移植できると思うのですが、実際そうでもないし。