Re: 気になっているのなら、買うしかないです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 嶽花 征樹 @ 163.209.130.40 on 97/11/27 02:24:05

In Reply to: X vs SFについて質問?(ていうか背中押してー)

posted by Makoto @ 207.14.164.205 on 97/11/25 17:54:58

システムはアーケード版から手直しされていて、僕も友人と一緒にかなり調べましたが、無限コンボはないようです。エリアル以外でも、画面端関係のも無理っぽいです。
はっきり書くと、エリアル時の跳ね方などが、アーケードで稼働中の「マーブルVS・・・」と似たような感じです。

つまり・・・ 持ち上げた後に空中でチェーンの大を入れると、入れられたほうは凄い勢いで地面に行くので、追撃を行うのは非常に困難、というか無理っぽいです。タッグ対戦ではなかったシリーズ2作目の「マーブル・スーパー・ヒーローズ」のように、微妙にチェーンを遅らせて地面にいる敵をもう一度浮かせ技を当てて・・・といったことも無理そうです。

コンボ無修正モードもほしかった気がしますね。友人同士でやる分にはお互いの了解さえあればいいし。自由度が低くなったというべきか、バランスが良くなったと言うべきか微妙ですが、アーケード版がひどすぎたので、どっちかとれといわれたらサターン版を取ります。

でも、トレーニングモードが無いのは痛いですね。いちおう一回でもクリアすればオプションに、ゲージ無限と同キャラ使用可能に設定できますので、対戦モードにすればトレーニングにならなくもないです。でも、体力無限モードがほしかったです。ひょっとするとまだ隠しであるかもしれないですけれど、最高レベルでクリアしても変化が見られなかったので、なさそうな感じです。

ロード時間は最初に20秒くらいあるだけで、対戦ごとの読み込みは気をつけないと分からないくらい、速いです。はっきり言って凄すぎです。画面が暗転してNOW LOADINGとかでたりしません。気になりません、まるで。これなら基盤要らないです。

かなり懸念していた処理落ちは、これもないです。試しにジャガーノート同士で対戦して、同時にヴァリアブルアタックを出すことで画面上に4人同時に出ていただきましたが、大丈夫です。他のキャラならなおさら言うこと無いですね。
また、前作がターボをかけてものろのろしていたのに、今回は下手にターボを増やしたりすると、かなり速く感じます。なんだか初めてスト2ターボに触れたときを思い出すようなスピーディさです。これはもうとても爽快なプレイが楽しめますよ。

対戦としてのゲームバランスですが、個人的にはとても良い感じだと思っています。さすがに上級者と初心者だと勝負になりませんが、これはもう対戦ゲームの掟のような気がしますし。でもオートガードモードもあるし、どんなものでしょうか。

最初はただ空中チェーンで飛び込んでエリアル狙うだけで、ローリスクハイリターンな感じに思っていたんですが、パンチ3つ押しの押し返しをうまく使うことで、押されても何とか戻せるし、それを狙われるようならすかしてみたり、相手に技を出させて押し返すことで画面端に追いつめたり・・・と、色々考えるとなかなか面白いと思います。

結論としては、トレーニングモードの不備以外に、悪い所はないです。今後ヴァンパイアセイヴァーも発売されるし、将来的にはスト3も出てくれる・・・といいんですけれどね。個人的には今一番好きな格闘ゲームですので、早く移植決定してほしいです。アーケード版ほど動かなくていいから、ブロッキングを前提とした読みあいの対戦を、思う存分してみたいです。

長くなってすみません。これだけ入れ込んでいると解釈していただけると有り難いのですが。