Re: 自分の考えでは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/11/26 15:04:20

In Reply to: アンチ振動派の人へ一括レス

posted by Mui @ 165.76.19.150 on 97/11/26 14:15:00


> それは実際に使ってみての意見ですか?
> 振動機能って、面白い要素だと思うんですが・・・
>
> フォースフィードバックならいいって意見もありますが、
> 操作妨害って意味では、フォースフィードバックのほうが
> ひどいと思いませんか?
> スティック自体が勝手に動くんですからね。
>
ちなみに自分はPSのブシドーブレードで体験したんですが、なんか笑っちゃうんです。
レースゲームとかだとちょっとは感覚が違うのかなぁ...
デュアルショックなら違うのかな?なんか「走行中に絶えず振動をあたえつつ
どっかにぶつかったら異なる振動をあたえる」って使い方もできるらしいし...


自分の場合は「フォースフィードバックなら良いかも派」なんですが、あちらの方が
確かに妨害っぽいとも思いまス。
ですがあちらは「振動」では無くて「反動」であるというふうに自分は認識している
ので、フォースフィードバックならなぁ...とか思っちゃうんです。
「振動する」ではなく「ハンドルがとられる」のほうが良いかなぁっていう思考です。

> もちろん、制作側にも使い方のセンスは要求されるでしょう。
> うまく使えば、視覚・聴覚につづいて、3つ目の感覚器を活用
> するわけですから、振動機能がゲーム性に直結するものだって
> 出てくる可能性もありますね。
> そういったものまで否定しちゃうんですか?

いえいえ、むしろそちらの方向性のもののほうが大歓迎ですね。