レスありがとう.(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ポチ三郎 @ ppp058.on.rim.or.jp on 97/11/25 20:22:14

In Reply to: COM戦が面白い格ゲーってある?

posted by ポチ三郎 @ meso.sc.niigata-u.ac.jp on 97/11/25 17:47:19

みなさんレスありがとうございます.

本当は書き込む前に,
「COM戦がつまらないと思うのは俺だけか?」
とも思ったんですが,そうではないようで安心しました.

と,安心したところで僕が思うところを・・・

人それぞれ好みはあるでしょうが,全日のフィーチャリングモードにおける
COM戦はバランスが悪いと感じる人は非常に多いのではないかと思います.
デドアラもまた然り.

ゲームを開発していて完成にさしかかると,当然,開発者はテストプレイを
するわけですよね?その人たちはCOM戦をこれで面白いと納得したので
しょうか?
開発の締め切りだからといって,納得しないまま世に送り出したのなら,
そんなことでユーザーがとばっちりを受けるのはゴメンだし,もし,面白い
と納得して世に送り出しているのなら,そんな感性を持っている人たちは
いくら優れたプログラミングができても,優れたゲームを作る能力があるとは
言い難いし・・・
開発者のみなさん,もっとテストプレイを大切にしてくださいよ〜.
格ゲーはCOM戦も楽しく遊びたいのだ!
・・・というポチの心の叫びでした.

ああ,これを書いてたらスト2でCOMが溜め技を溜めずにやってくるのを
思い出してしまった.COMが人間に不可能なことをやってくるのも,つま
らなくなる大きな原因ですよね.