Re: パンツァーな方へ質問。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: しまんだラギ @ pearadm.ipc.hiroshima-u.ac.jp on 97/11/25 19:08:36

In Reply to: パンツァーな方へ質問。

posted by ヒトエ @ 203.183.75.170 on 97/11/25 17:02:07

>高速スクロールのルート

ルート3のことですね。ここに入ってからしばらく進むと、側方から
敵が現れる場所があると思います。こいつらが結構逃がしやすいと
思いますので、この敵が現れる前にまず右の方に照準を移動させておき、
素早くロックオンして下さい。

あとここで難しいのは後方から高速で飛んでくる無数の
弾丸のような敵だと思います。慣れればホーミングレーザーでも良いですが、
そうでない場合はバーサクしちゃいましょう。これをすべて撃ち落とせば
ボーナスポイントがもらえるので、スコアアタックでも重要な場面です。

とにかく、何度もプレイして敵の現れるパターンを覚えておけばそんなに
苦労はしないと僕自身は思っています。

>エピソード6

ここはところにより視界が悪くなるので撃墜率100を出すのが難しいですね。
スコア重視のプレイならなおさらです。

ここの冒頭ではいきなりボスキャラが現れますが、攻撃がきついので
大きく円を描くようにかわして下さい。こいつを撃ち落とすと、
今度は小さなザコが後方から現れます。最初は一体、次に3体ずつ2回出てきますが、問題はここから。

前述の敵が8体ずつ、後ろ、右側、正面の順に現れ、さらにもう一度正面に
8体現れます。全部ロックオンして撃墜するよりも、ショットで一気に
撃ち落としてしまった方が撃墜率を確保出来ます。
僕の場合マウスを使い、照準を正確に動かせるので、すべてホーミング
レーザーで撃墜してます。この場合は敵の出現パターンも把握してなければ
なりませんが・・・。

で、この後前述の敵が7体、鎖状に連なって現れます。
こいつは鎖状のときに先頭の敵に攻撃することで7体いっぺんに撃墜
出来ます。ですが、先頭の敵をロックオンせずに最後尾を攻撃すると
ボーナスがもらえます。これをくり返せばさらに得点が入るので、
余裕があれば試して下さい。

エピソード4については、出来ればレクチャーしてほしい場所を
具体的に示してほしかったのですが、要点を書いておきました。
特に説明してほしい場所があればレスください。