VF3もろもろ発言で思った事



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Ralph @ ppp98e2.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/25 00:16:13

In Reply to: VF3もろもろ発言で思った事

posted by SAT @ 202.245.215.116 on 97/11/24 23:34:36

> システム的に完璧ならワイヤーフレームのキャラでも
> 納得しますか?

それはさすがに無いだろうけど、SSのパワーでは2やDorAを超えるのは難しいだろうなぁ。
けれど、VF3となるとセガの顔みたいなものだから手を抜くなんてことはしないだろう。
最低ラインとしてSS版VF2やDorAのレベル以上ならいいと思う。

話しはちょっと違うが、俺としてはVF3はあまり評価出来る作品じゃなかった。
グラフィックは凄いが、システム(当たり判定・技のバランス・操作感覚)には疑問を抱いた。
VF2は春から秋にかけ何度もロケテストを行いじっくり煮込んで出てきた素晴らしい作品であった。
それにくらべるとVF3はあまりロケテストを行ってるように見えなかった。
実際やってみるとシステムの作り込みが甘いと思った。
VF3はゲームとしてはレベルはかなり高いとはおもうが、VF2の進化系と考えるとどうか?
はたして格闘ゲームとしてVF2を超えているのだろうか?
グラフィックさえよければ、バランスが悪くていいのだろうか?
その答えはVF2とVF3のインカムの差ではないだろうか。