「ときメモ」版はねぇ…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TKO @ proxy01j.so-net.or.jp on 97/11/23 00:37:25

In Reply to: 「対戦ぱずるだま」シリーズはおもしろい?

posted by 本命カゲ @ oppp115.harenet.or.jp on 97/11/23 00:05:38

「ぱずるだま」は結局最初のがよかったんですが(私的に)、サターンに移植されたのは「?」なのがあります。
まず最初のサターンへの移植は95年7月、「ツインビー」版の予定でした。しかしこれは紛糾の結果取りやめとなり、代替品として「ちびまるこ」版が12月に出ました。
が、何とこの代替品はセーブできない! サターンユーザーをなめてるとしか思えませんね。ロード時間がPS版「ツインビー」に比べてはるかに短縮されたのはいいのですが、前述のセーブ不可、そして敵の数が違うなど、不満たらたら。

次に出たのが「ときメモ」版。「進め!」のルールを導入したのはまだいいとして(オプションで拒否できるから)、これはアーケードの移植かと思いきや違うんですね。
まず、声が全然違う。アーケードやった人にはこの違いは決定的でした。特に某優美がひどい。ドロドロ。
なんとこうげきだまの落ち方まで違います(朝日奈)。移植を何だと思っているのでしょうか。
ここらへん完全移植を求めるには、Win95版を買いましょう。(私は買ったんですが、DX4/100MHzの環境のため遅かった;Pentium133MHzくらいは必要かな)

「ツインビー」版が素直に移植されてれば一番よかったんですがね。
勿論アーケード単体でも結構。


私のぱずるだま歴
当然「対戦ぱずるだま」から。最初のはユミちゃん、リョウ、ワン次郎でゲーマーモードをクリアしたような…
ノーマルは全キャラクリア。
「ときメモ」は「根性」全キャラ。
「進め!」はあたぼうだけでやめたと思います。(つまらなかった)