プロバスケチームを作ろう!(結構、設定とか長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おすみす @ daisetsu.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/11/21 13:06:19

In Reply to: 「つくろう」ってシリーズ化するんですかね?

posted by こしきさん @ io.vanfu.co.jp on 97/11/21 07:37:50

NBAファンだから、やっぱバスケがいいな。

新興チームなので、既成のチームのプロテクトされてない選手達を
引っ張ってきて最初のシーズンにのぞむ。

1年後、チーム成績に応じてドラフト権獲得。
ウエーバー制なので、弱い程、上位を指名できる。なまじ強いとド
ラフトでいい選手が獲れないことになる。
また、チーム全体で使える契約金が決まっているため、いい選手ば
かり獲る、ということも出来ない。

チームに不満(契約金・出場時間)がある選手はやる気がなくなり
ステイタスが落ちる。そーゆー選手はFAでどこかに行かれる前に
トレードでチームの補強に役立てる。勿論、満足させてやれればそ
れが一番いいけど。
チームが負けると、全員の不満度が上がる。

10年でチームを優勝させればクリア。連覇出来ればなお良い。

ドラフト上位選手がそのまま成長するとは限らなかったりするのも
面白いな。契約金だけは一杯もらってるのに、全然たいしたことな
いの。学生界のスターも、プロでは必ずしも通用するとは限らない
ってこと。辛めのゲームがいい。

10回プレイして、1回優勝できるかどうかって位で調度いいと思
う。さすがにそれがマズいなら、イージーモードか何かでサラリー
キャップを増やせばOK。

マジで出ないかな、と5年くらい前から思ってるんだけどね。