[SOUL HACKERS] DISC 入れ替えの怪 Part 2



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: シャイロック @ d038042.aif.or.jp on 97/11/22 02:18:06

こんにちは。
先日、DISC 入れ替えについて質問しましたが、
どうやらなんとなく謎が判りかけてきました。

わたしは本体メモリとパワーメモリを併用して使っています。
しかし先日、発言をした時点ではパワーメモリを抜いた状態で
DISC の入れ替え及び、起動に挑戦していました。
しかし失敗。

そこで先ほど、本体メモリとパワーメモリの内容を同期させ、
さらにパワーメモリを差し込んだままの状態でサターンの電源を
入れると、何の問題も無く DISC2 からの起動に成功しました。
# DISC2 のタイトル画面は赤系統な色ですね

更に実験を進めるため、ワザと本体メモリとパワーメモリの
内容を変えてみました。すると先日のように起動出来なくなりました。
# 差し込まない状態でも同じく起動不可
つまりメモリの内容、ならびにパワーメモリの有無がこの問題の
原因になっているような感じなのです。

何はともあれ DISC2 の起動に成功したのはよいのですが、
これってうちのマシンだけで発生する現象なのでしょうか。
それとも CD 2 枚組みゲームをプレイする上では常識的な
知識なのでしょうか。
このあたりが、相変わらず疑問に残る状態です。