どーでもいいことですが、AZEL・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 義邦 @ ppp8e6d.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/20 15:33:30

皆さん、パンドラシリーズのドラゴンを漢字で書くとき(そんな機会ないか)
「龍」ですか?それとも「竜」?

「そんなのドーデモいいじゃん」とか言われそうですが、私的には「竜」を
使って欲しいなー、と。

一般的に、「竜」という字は「龍」という字の簡略体と思われているが、実は
「竜」という字の方が古い形なのであり、長大で神秘的な生物の象(かたち)
をよく表している。と、竜堂始氏もおっしゃっているように(by創竜伝/
田中芳樹・著)私は「竜」の方がイメージにぴったり、と思うのです。

まあ、ドラゴンボールに出てくる神龍みたいなの(翼がない蛇身タイプ)が
「龍」で西洋のいわゆるドラゴンが(翼がある恐竜タイプ)が「竜」だと。
そんな認識でいいのかもしれませんが(あ、でもそうすると創竜伝の
竜堂兄弟は東洋龍・・)

すいません、仕様もないことを長々と。別に「竜」という字を使え、と
言っているわけではありません、念のため。