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投稿者:
レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/11/18 12:55:08
In Reply to: RPGのキャラがしゃべるということ。
posted by りぃ @ p3ngym050.highway.ne.jp on 97/11/17 18:47:27
思うに自分、16ビット機(またはそれ以前)の時代にほとんどRPGなんぞやってなかったからかな?
「慣例」ってものが僕に限ってはなかったもので・・・
RPGに限らず(というかRPGあんまりやらないんだけど)、基本的にしゃべるゲームは好きですよ、僕
っていうか、アクションやシューティングこそ「喋り」が効果的に働くのかもなぁとかも思っています
まぁ、主人公が無機物(メカ、ロボ、飛行機・・・他)のゲームはしゃべる必要ないんですが、例えば「魔法騎士レイアース」「ツインビーヤッホー」(両方とも古い)や「シルエットミラージュ」(フルボイスじゃないけどな)、個人的なお気に入り「エレベータアクションR」などなど・・・・これらはボイスが実に効果的に使われていると思っています
逆に「ナイツ」の様に主人公陣が寡黙ながらも秀逸なアクションは多いので、決して「必要」なものでもないんですが
最終的には(どんなゲームも)トータルバランスでしょう
いくら豪華声優人起用(こういうのはもともとキライだが)だからとて、ゲーム自体がトホホなシロモノでは・・・ねぇ
そんな意味でも「バーニングレンジャー」「アゼル」のセガ2作品は期待大です
前者はアクションにおけるフルボイスナビゲーションがものすごく楽しみで
後者はRPGにおけるフルボイスの可能性を考える上でも興味深い
もちろん両者とも、ゲームとしてのコアの部分も実に楽しませてくれそうなので
ホント、年明けが待ち遠しいです
そういや「ガングリフォン」タイプのゲームで「BR」みたいにブリーフィング〜オペレート〜ナビゲートをやってくれるゲーム出ないかな?
あ、「バルクスラッシュ」がそうか・・・
あれをもっと本格的に(ガングリ的に)したものが出ること期待!!
もとの質問、RPGについてなのに・・・すいませんねぇ(汗)
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