スクウェアの存在が全てを決めた



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: りず @ lra-p4.nuis.ac.jp on 97/11/15 23:57:07

In Reply to: 第一回討論 ”何故セガよりプレステのシェアが大か”

posted by スクランブル21 @ ppp114.sun-inet.or.jp on 97/11/15 12:38:43


”何故セガよりプレステのシェアが大か”ですが、これはプレステがスクウェアのようなライトユーザーが安心して購入できるゲームメーカーを獲得したからだと思います。上の人たちも言ってますが、売れないゲームはサターンもプレステも50歩100歩ですよね。ESPとかトレジャーなんて言ってもライトユーザーには理解不能ですから。
で、そのスクウェアですが今年だけでミリオンが既に3本?ですか。凄いですね。サターンにはミリオンソフトが1本しかないのに。それだけでもスクウェアの存在の大きさがご理解できると思います。

極論を言えば、ハード戦争はスクウェア獲得が勝敗を決める、と言えると思います。そういうことから、次世代機をまた作るのなら、セガは積極的にスクウェアにアプローチをかけることですね。エニックスよりも。スクウェアを獲得すればミリオンは約束されたも同然ですから。


愚痴:
でも、どうしてライトユーザーにはスクウェア信者が多いのかなあ・・・あまり理解できないです。やっぱりCMかなあ・・・