セガパートナーズ、ようやく届いた!(長文)



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投稿者: Miss.MIGHT @ isu2.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/11/14 13:23:39

セガパートナーズがようやく届きました。というわけで、附属のAZEL体験
版の印象を。

まず、オンラインの操作説明が良かったです。戦闘モードが、単なるコマンド
選択式でないので、マニュアルだけじゃいまいち分からないと思うので、実際
やってみる操作説明は、本編にもいれるべきだと思いました。

ムービーは、サイズ、綺麗さ、ともに及第点ではないでしょうか。しかし、も
っと注目すべきところは、音楽ともあいまった、退廃的な世界感がいやおうな
く感じられるところでしょう!体験版として、期待感を高めるには十分でした。

体験版では、主に戦闘モードがプレイできるものでした。

で、まず画像処理ですが、メッシュ処理のしかたがうまいとおもいました。満
足な半透明機能がないサターンでは、かわりにメッシュ処理(ドットを網目状
に並べて、半透明を疑似的に表現)をするのですが、攻撃魔法みたい(ゲーム
中ではバーサク)ので、敵集団のまんなかで爆発をおこすものがあるんですが
、この爆炎のメッシュ処理が、けっこう綺麗。アーケード版バーチャロンの爆
炎のような感じがしたのは私だけ?

戦闘モードそのものですが、ちょうどパンドラ1,2の画像と、視点変更をその
ままもってきたようなものですが、まわりの地形も考えて、敵と位置どりをす
るのは、ポリゴン処理を行なっている意義を感じました。しかも、戦闘モード
でこんなにバリバリのポリゴンで表現しているのって、サターンのRPGでは
はじめてでは?PSでは、FF7がそうですが、FF7は単なる視覚的効果を
狙っているのみと思われるのに対して、AZELは上記のような意義がる分、
いいですね。

本編が楽しみです。