どっちもどっち。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: shat @ proxy.aitech.ac.jp on 97/11/14 17:03:38

In Reply to: カルドセプト、強制停止のカード強すぎません?

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/11/13 19:04:14

確かに強制停止クリーチャーは強いけど・・・
ちゃんとブックを組めば勝てない相手じゃない。
で、いろいろやってみて思ったことを・・・

〜守る側〜
グロースボディ&ランドプロテクトでフィールド対策。
特にランドプロテクトは重要。
バトル対策にカウンターアムルやグレムリンアムルなど。
アーマーもいいけど、カウンターアムルが一番確実。
他にもダメージを魔力喪失に置き換えるアイテムなど・・・。

〜攻める側〜
ランドプロテクトをつけさせないことが最重要。
だからシャッターは入れておきたいところ。
ランドプロテクトさえなければマジックボルトでもいいし、イビルブラストなら尚良し。
他にもメテオやアンサモンなど。
バトルでは一番有効なクリーチャーはグロウワイト。
火1+いけにえが必要だけど相手を眠らせるので通行料を取られない。
ナイトメアは支援効果がつけばオールドウィロウにも勝てる。
風地形が多ければデュラハンなんかも使える。
カリブディスは火に配置できないのでオールドウィロウには使えないがケルピー対策にはなる。
しかし、ナイトメアもデュラハンもカリブディスもカウンターアムルが恐いので、グレムリンアムルが必要になる。

で、結論は守る側が多少有利。
でも、その時に使えるカードがあるとは限らないのでどっちもどっちじゃないでしょうか?