私は別に嫌いじゃないですよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu1.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/11/13 16:47:21

In Reply to: グランディアのCMってここでは評判悪いですね

posted by 4or5 @ hik4p157.kcn.or.jp on 97/11/13 15:24:16

>  分かりにくいっていう声が多いですが、あれはどう考えてもわざとわかり
> にくく作ってあると思うんですが?
>  まず第一弾で一体これはなんだろ?と興味をもたせ、だんだんベールを脱
> いでいくという戦略でしょう。そういう意味ではあのCMは十分合格点をつけ
> れると思うのですが、みなさんはどう思います?

そうですねぇ。CMに大切なのは「印象づける」ことだと思うので、あれはあ
れでいいと、個人的に思います。

あと、わかりくい!ということですが、じゃ逆に「わかりやすければそれでい
いの?」といいたいです。例えば、自動無人契約器「無人君」のCMって、面
白くて、例のフレームを口づさんでしまうくらい印象が強いCMですが、冷静
に考えると「あれって何のCMなのか?」と思ってしまうくらいわかりにくと
思いますが、印象づけているということに関しては成功してますよね?どうで
しょうか。

いずれにせよ、ここでの書き込みでの提言通りにCMをつくって、ソフトが売
れるなら、苦労はないと思います。