Re: デビルサマナー(前作)の悪魔の忠誠度



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投稿者: 夢浦 忍 @ p047099.mirai.or.jp on 97/11/12 22:45:55

In Reply to: サマナー買った人に質問。

posted by DNA @ icbs0001.ls.noda.sut.ac.jp on 97/11/12 22:14:21


>  私、サターンの前作をやったのですが仲魔がちっとも言うことを聞いてく
> れずさっぱりゲームになりませんでした。

 ソウルハッカーズの方は判りませんが、前作の悪魔のは忠誠
度で決まる確率に従って命令どおりに行動するかが決定します。
その確率は内容がファジィなほど高く、細かく支持するほど低く
なりますので忠誠度が低いうちは「○○に攻撃しろ」とか「○○の
魔法を××に使え」といった命令はしないで単に「攻撃」とか「魔法」
といった命令をしたほうがいいです。

 ちなみに忠誠度は以下のような基準で上昇します。

・プレゼント型
 宝石をプレゼントすると忠誠度アップ。アイテムさえあれば仲間
にしてすぐに忠誠度を上げられるので即戦力になる。忠誠度が
最高になると魔晶変化でアイテムに変換可能。

・連れ合い型
 戦闘中に支持したコマンド通りに行動するたびに隠しパラメー
ターが上昇し、徐々に忠誠度が上がっていくタイプ。長い間一
緒に戦わないと忠誠度が上がらないので即戦力にはならない
が、逆に言えばプレゼント型より思い入れがしやすい。

・レベル差型
 自分のレベルがその仲魔より上がっていくにつれて忠誠度が
上がっていくタイプ。忠誠度が高くなるころにはレベルが低すぎ
て役に立たない事が多い。

 前作も正統派RPGとしてかなり面白い出来でしたから、時間
がありましたらもう一度プレイしてみてはどうでしょうか。