Re: 詳細な説明。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ニコラ @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/11/12 19:40:31

In Reply to: いまさらナイツのサントラについてなんですが・・・

posted by 猪鹿蝶(久々に書き込み) @ rcfile.ryukei.ac.jp on 97/11/12 12:53:16

どうも、ナイツファンなニコラっす。

せっかくナイツのCDを買って頂けそうなので、その辺詳細にご説明しましょう。
今迄CDとしては3枚出てますね。(確か)
<最初に出た奴>
・ドリームス・ドリームスシングルCD
これはゲーム中でオールAになった時のエンディングです。
通称「おとな唄バージョン」
実は私はこれは持ってないです。(笑)

<2枚目に出た奴>
・ナイツ・オリジナルサウンドトラック
巷で物議をかもしたのがこのCDです。
なんでもこだわる人に言わせると、オリジナル・サントラを名乗っておいてゲーム
中の曲を全て収録していないのはオカシイ!とか。
私はそんなに悪いとは思わなかったんですけどね。
大体の曲は収録して有りましたし。
一応、補足させて頂くと曲は最初がオーケストラミックスです。
それ以外は一応オリジナルな筈なんだけど・・・。
各ステージの曲は「普通」時の曲が流れています。
つまり、「大好き」「好き」「嫌い」パートの時の曲は収録していないんですね。
この辺がこだわる人の逆鱗にふれたのか、と思いますね。
でも、ここで言い訳を代弁させて頂くと、これは佐々木さんが止むを得ずこういう
形になったというコメントが当時有りました。
ホントは全パート収録したかったようですが、このCDは不本意ながらこういう形
でリリースされたようですね。
実際、各ステージのフルパターンを収録しようとしたらCD1枚では収録出来ないです。
(自分でカセットに収録したらステージの曲だけで70分近いボリューム!)

<3枚目に出た奴>
今年の夏にでた「あ・ナイツ・リミックス」
11曲収録中5曲が「ドリームス・ドリームス」というまさにドリドリなCDです。(笑)
セガでいう所の「アレンジ」って言うよりも、まさに「リミックス」という言葉が
ぴったりな仕上がりになっています。
原曲のイメージは残しておきながら曲の印象はかなり違っています。
私はこういう「リミックス」は好きなので気に入ってますけど、原曲を大事にして
いる人には気に入らないのかもしれませんね。

<おまけ>
けっきょく各ステージの全パートは聞けずじまいだったのですが、各ステージの曲を
オールパターンで聞ける手段がります。
聞きたいのならば「クリスマスナイツ」を是非、手に入れましょう。
ここの「プレゼント」の中にメロディボックスなるメニューが有り、ここで各ステージ
の4パターンの曲が完全に聞けます。
しかもフレーズ毎に各パートでエディット出来るので組み合わせは星の数になりますね。

もっと詳しく知りたくばメールにてどうぞ。(^。^)/~~