ゲームの発売日って



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ちゃんじん @ lion.nttdata.co.jp on 97/11/12 19:31:21

サターンBBSを見たんですが、
なにやら明日発売予定の某ゲームをすでにGETしている方がいるようで・・
私も予約しているので買うつもり(平日はムリ)なんですけど、ちょっと思ったことが・・

ゲームの発売日って、目安にしかならないんでしょうか・・
確かに、発売予定日が延期されるのはよくありますが。

流通や販売の仕組みは知りませんが、フライングセールする店は他店より有利ですよね?
特に最近は初回限定特典をつけたりするソフトがふえてますし、
そういうもの目当ての人は俄然フライングする店に注目するでしょう。

どの店にも同一日にソフトが入荷するかどうかは知りませんし、
仮にフライングするとしても「街にただ1軒の店でフライング」するのと
「秋葉原で他店を出し抜いてフライング」するのでは事情が若干違うような気がしますが、
後者の場合では出し抜かれた方はたまりませんよね。
一つの店がフライングすれば、他店も負けじと同じ事をするような気がします。
そうなれば、結果的にゲーム発売日って、あまりあてにできなくなると思うんです。
もっとも「このソフトの発売日は○月○日なので守りましょう」というような
決まりがあるかどうかも知らないので、何とも言えませんけど・・

フライングGETしている人を悪くいうつもりはないです。少しだけ羨ましい(^^;

ま、でも、個人的には目的のソフトが買えさえすれば発売日にはさほどこだわらないので
上に書いたことは単なる素朴な疑問であり余計なお世話なのかもしれませんねぇ。