ファイアーエムブレムですね<細かい突っ込み



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd42c.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/12 06:40:36

In Reply to: Re: ファイヤ−エムブレムは知らないけど・・

posted by ws @ proxy2.dti.ne.jp on 97/11/12 02:04:32


> どうも。良いですか!
> このゲーム、スパロボの影に隠れていたみたいですね。

まだ少ししかプレイしてませんが、
FE紋章の謎と似ている点としては美形の仲間がいっぱいいることかな?
"やつの軍にゃ美人が多い(レヴィン)"
ってのもあります。初期状態のユニット表を見てたらビックリ。

> FEは誰か一人でも死ぬとその時点で即リセットなので、近くの敵全ての行動の
> パターンを考えて動かさないとだめでした。しかも相性とか会心の一撃とかもあり。

私はリセットなどしませんでしたが。
FC版では絶対必要なユニットはマルスだけだったので、
誰が死のうとお構いなしに突き進めて好きでした。
紋章の謎(SFC版)だとクリアに必要なキャラクターが多くなり過ぎちゃって
つまんないですね。
まともなエンディングを見なくて良い、というんならどんなプレイでも出来ますが。

FEと全然違う点としては、
顔つきのユニットはそのキャラクターが戦うんじゃなくて
キャラクター配下の傭兵が戦うっていう点かな。
傭兵の数=そのユニットのHPと考えればFEと同じとも言えるが。