真ENDING見た?(長文。ネタバレ。改行あり)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ[過激団伍號団員] @ 131.206.33.200 on 97/11/12 03:50:09

In Reply to: TFVのEDの意味が・・・?

posted by チョコボール伊沢 @ 210.129.89.145 on 97/11/12 02:38:42

> 「感動した」とか「涙が出た!」などと言われてますが、私には何が何だかわ
> かりません。
> サタマガ等も何度も読みましたが、よくわかりません。
> (ストーリーもイマイチわかりずらい)

真のEDを見たでしょうか?
ラスボスをハイテンポボーナスが付く状況で倒さないと、真のエンディングは見
れません。

爆発の中でラスボスが逃げていき、スタッフロールも無いエンディングなら、そ
れは偽のエンディングです。

ネタバレの為、いちおう、改行を入れます。
真のEDを見てから、下の方までスクロールさせてみてください。

# サ
# ン
# ダ
# |
# フ
# ォ
# |
# ス
# の
# 続
# 編
# っ
# て
# 、
# 出
# な
# い
# の
# か
# な
# ?

# そ
# う
# い
# え
# ば
# 、
# ガ
# ン
# グ
# リ
# フ
# ォ
# ン
# 2
# が
# 来
# 年
# 早
# 々
# 発
# 売
# ら
# し
# い
# 。

# 絶
# 対
# に
# 買
# わ
# ね
# ば
# !

このくらい改行すれば大丈夫かな?

> なぜ、サンダーフォース4の戦闘機と戦わなければいけないのか?
> (TF4でも、変な仲間に改造されてましたが…? 仲間じゃないのかな?)

ちょっと個人的推測、主観も交じっていますが、こんな物だと思います。

TF4の自機は、TF4の最後で廃棄されました。
そしてそれは長い間の漂流の末、地球圏に漂着し、地球人によって発見され回収
されました。
当然の事ながら、地球人には、その戦闘機がTF4で活躍した戦闘機であろうとは
知る由もありません。
しかし、地球人にとってそのスクラップに使われている技術は、完全なオーバー
テクノロジーでした。
地球人はその素晴らしいスクラップを、そのテクノロジーに対する畏敬の念を込
めて、「バスティール」と呼びました。

ガーディアン(TFVのボス)、ブリガンディ(TFVの自機)を初めとする地球の超兵
器の数々は、バスティールテクノロジーを流用して作られたものです。
いわば、バスティールの模造品とでもいうものでした。
# これらに対比する意味で、5面ボスの名称は「バスティール・オリジナル」と
# 称されていたのだと思います。

ところが、人類を守護するコンピュータとして作られた「ガーディアン」は悟っ
てしまいました。

「このバスティール・テクノロジーはあまりに強力すぎて、人類の手には有り余
 るものだ。
 このままでは、いずれ人類はバスティール・テクノロジーによって自滅の道を
 歩んでしまう・・・。」

まあ、バスティールは核兵器みたいなものだとでも思ったのでしょうね。
しかし、ガーディアンは悩みます。
人類を守護する為に作られたガーディアン(=バスティール)が、将来的には人類
の脅威になってしまう・・・。
そこで、ガーディアンは決意します。

「地球にある全てのバスティール兵器を消滅させよう!!」

しかし、一つだけ問題がありました。
ほぼすべてのバスティール兵器はガーディアンからコントロールして支配下に置
く事が可能なのですが、ブリガンディー・シリーズを初めとするいくつかのバス
ティールは、ガーディアンからコントロールすることができなかったのです。

そこで、ガーディアンは最後の手段に出る事にしました。
自ら反乱を起こして人類側のバスティールテクノロジーをせん滅させ、地球圏外
に離脱して、地球人類からすべてのバスティールを奪う事にしたのです。
計画は99%まで上手く行きました。
しかし最後の最後で力尽き、最後にブリガンディシリーズが1体だけ(TFVの自機
のこと)残ってしまいました。

そしてガーディアンは最後の力でプレイヤーに語りかけます。(真エンディング)

「あなたの手で、最後のバスティールを破壊してください・・・。」