2次元と3次元と‥‥



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ずん @ max1-ppp8.tokyo.sannet.ne.jp on 97/11/12 02:41:20

In Reply to: 時計は関係ないと思います

posted by ケレシス @ ppp431.kanazawa.nsknet.or.jp on 97/11/12 01:03:40

> うまくは言えませんが、自分が思ったとおりに空間を把握してこその自由度なんだと
> 思います。
> マリオタイプだと、例えばジャンプしたときの足場の調整が現実に比べるとかなり
> 難しく感じます。それは、テレビが2次元だからでしょう。2Dのモニタでは2Dの
> ゲーム性がいいのでは?と考えることがたまにあります。

そうなんですよね。
で,マリオが秀逸なのは,自分でカメラの方向を設定できること。
これによって,自分好みの「2次元的な視点」を常に得られるわけです。

ナイツの合体が解けたときも視点の変更はできますが,
マリオほどの必然性も便利さも特に感じられません。
むしろ,あのもどかしさがナイツと再び合体したときに感じる
開放感にも似た自由さと,さらには最終面でのアレにも通じるわけで,
これはこれでひとつの正解かと。

だから,ナイツとマリオのどちらが優れているというものでもなくて,
異なるアプローチによる「3次元アクションゲームに対する回答」
なのではないでしょうか。

おいらは,どちらも好きですよ。マリオのために64も買ったし,
ナイツはもちろんクリスマスも持っています。

#ここには初書き込みです。以後よろしく>ALL