新しい入力デバイスが欲しい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: サジ @ dialup024.ipc-tokai.or.jp on 97/11/11 18:44:44

In Reply to: 次期セガサターンに期待すること

posted by ぷう @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/11/11 07:03:54

ゲームの幅を広げるためにも、十字キーとボタンといったもの
以外の入力デバイスが欲しい所です。
サターンにもバーチャガンやレーシングコントローラーが
ありますが、パッドより扱いやすいという意味のものでしかないですし。
ファミコンにはマイク入力という、今からすればとんでもないものが
ありましたが、ごく一部にはこれを利用したゲームもありました。
このように、ゲームの多様化を実現するためにも、ハードの方で
新しい入力デバイスを用意するのがいいと思います。
たとえば、バーコードバトラーみたいに、バーコードを読めるように
するというのも面白いでしょう。その場合はコントローラーで読めた方が
便利な気がしますが(ということは、現世代機でも可能なのか(苦笑))。