ザナドゥについて



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038157.aif.or.jp on 97/11/11 00:55:55

In Reply to: ファルコム・クラシックって評判悪いのかな?

posted by MKT @ cse2-4.soka.mbn.or.jp on 97/11/11 00:02:34


> ・ザナドゥ
> ・・・数値ばかりだし、戦闘シーンも面白くない。

 ザナドゥは戦闘を楽しむと言うよりキャラクタの成長の過程を楽しむ
ゲームです。このゲームには剣では絶対に倒せない敵が出てきます。
こういった敵を倒すには魔法を用いるしかないのですが、その敵に
遭うまでに十分に魔法使いのレベルを上げなければなりません。
また逆に魔法では絶対に倒せない敵というのも出てきます。それを
倒すには当然戦士のレベルを上げて武器で直接攻撃しないといけない
わけです。
 ここで普通のRPGならいくらでも敵を倒して両方のレベルを上げれば
それで良いのですが、ザナドゥでは敵の数が限られているので無制限に
レベルを上げる事は出来ません。そこで経験値を戦士と魔法使いに
どのように振り分けるかという悩みが生じますが、このように悩みながらも
自分の戦い方や個性にあうようにマイキャラを育てていくのがこのゲームの
面白いところだと思います。

 他にも、このゲームには役に立つアイテムなどもいろいろ出てきますが、
これらの数もまた限られているので無駄に使う事は出来ません。ある
アイテムが無いばかりに冒険を続けられない、と言う事も起きてきます。
また、食料の概念があるのであまりふらふらと無駄に動いていると
飢え死にしてしまうという事もありえます。
 つまり、プレーヤーは常に「死」や「冒険の失敗」といったものと隣り合わせで
いる事になり、そんな中で敵を倒し、武器を使いこなして自分が強く
なっていくというのはプレーヤーに「冒険をしている」という実感に繋がり
ます。この「冒険をしている」という高揚感こそがこのゲームの最も
楽しいところであると思っています。


 長くなった上に「遊び方」についてちっとも述べていませんが(^^;)、
とりあえずレベル1(1F)を自分の思うままに「冒険」してみてください。
そうするうちに自分の中での「遊び方」や「楽しみ方」は見つかると思います。