NiGHTS ってレースゲーム



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kaz. @ ppp01034.akita.alles.or.jp on 97/11/10 05:56:19

NiGHTS が「難しい」と盛んに言われますが
オレも買った当時はそう思っていました。

でも、ある時「これってアクションゲームじゃなくて
レースゲームなんだ」と思うと、プレイするときに
頭に置くポイントや、上手になる為のポイントを初めとして
おもしろさが分かるようになり、今ではサターンの中で
最も好きなタイトルになっています。

「難しい」「難しすぎる」と思う人はもう一度
「レースゲーム」と思ってプレイしてみてくれませんか?

・マシンの挙動をつかむ
・コースを覚える

この2が出来ないとレースゲームって全然面白くないですよね?
NiGHTS も一緒です。ナイツの動きをつかんで、「どういう風に
進んでいくのか?」という事が分からないと壮快感もクソもありません。

さらに

・理想のラインを見つけて最短ラップを叩き出す

という楽しみも共通しています。
(まあ、NiGHTSの場合は「最短」は目指しませんが)


そして、十分上手になった後にはLRボタンで踊りながら(違うか?)
飛んだり、ピアンと遊ぶというプラスアルファまで付いてきます。


NiGHTS はレースゲーム、このセンで是非もう一度プレイを・・・