理由もはもっとあると思います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あきら @ ppp836a.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/10 02:15:47

In Reply to: それって・・本当なのでしょうか。

posted by 試製重戦車オイ @ fnbs7DU28.chb.mesh.ad.jp on 97/11/10 01:20:14

結構グラムスって色々な事に挑戦していたので
クオバディス2意外にも原因があると思います。
(クオバディス2は実際そこそこ売れたしね)

まず一つはインドで投資した事。
投しないようは詳しく覚えていませんが・・・。(^^;

それと、変なディスクを作ったとこ。
ほとんど知られていないと思いますが、
クオバディス1&2とギャルベンチャーアリスの
一枚¥1,500(定価)のシングルCDを
作っていたんですよね。
しかも全部で10枚分・・・。(^^;
5枚ずつで。
内容はイラストなどが入っているやつで
パソコンやSSで、みる事が出来るディスクです。
多分、これが結構な原因にもなっているのでは・・・。

結構営業の人がこれを売り込みに来たみたいですし・・・。
(多分、倒産直前あたりに)
ちなみにうちでも取り扱っていたりします。
系列店が仕入れたのですが
ぜんぜん売れないため持ってこられた。(^^;
でも、1枚売れた!!
(美木本さんのイラスト集みたいなのが!)(漢字あってる?)

あと、ポスターやテレビコマーシャルやりすぎ。
確かにあれだと再三取れないなぁー。
制作費もある程度かかっているのですが、
広告費に力入れすぎだったような気もします。

でも、クオバディス2は再販制度がしっかりしていれば
まだまだ売れるソフトだと思いますがね。
そういった意味ではPSでだしとけば
まだまだ存続できたかも。

以上、私見をまじえつつお伝えしました。
(違った見解あったら教えてね)