Re: そうですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 大宮リオン @ m1-tky045.peace1.co.jp on 97/11/06 04:09:51

In Reply to: まあ、同タイプですな。

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/11/05 20:58:33


>  主人公がプレイヤーの意思から離れうっとおしくもとい元気にしゃべりまくる。
> という点ではまさしく同じタイプのRPGです。

まったくもって同感です。
また、最近のFFには映画を意識してかイベントや映像演出がワンパターン化している面がよく見受けられる気がします。(”キャラクターの死”程感動を誘うものはないと思うので)私もあきれてFF5までしか遊んでませんが。

だんだんゲームらしさが薄れてきてると感じました。そういう面では、FF5のアビリティ集めやジョブの熟練度が、いかにもゲームらしく面白かったですが。(シナリオには感動はしなかったですが)

ゲームアーツのRPGはLUNARシリーズしか遊んでないのですが、作り慣れていないのか正直FFシリーズと肩を並べるほどのレベルではないように感じます。(LUNAR2はいい線いってましたけど)年末に発売するグランディアで、そろそろ比較できるのかなと個人的に思います。(でも100万本は・・・)

結論は、”似た者同士”です。そうそう、THORはほんと良く作り込まれてましたね。個人的にはMD版が好きですが。

>  ただFFは背景が2Dな事に加え行ける場所が限定されてたりして
> いかにも狭苦しく感じました。
>  その辺の臨場感画面内の世界に触れる楽しさを3DRPGである
> グランディアがどこまで表現できるのかが僕の期待のポイントです。
>
>  2D、3Dが問題なのではなく作り方の問題でたとえば2DアクションRPGの
> 「THOR」などは非常に細部が作りこまれていて世界に触れる感じがしました。