何をもってRPGとするかは・・・



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投稿者: ヴァーチャルラビット @ d035044.aif.or.jp on 97/11/03 13:01:49

In Reply to: セガにRPGがないのはなぜ?

posted by DJ @ hik4p161.kcn.or.jp on 97/11/03 09:50:57

>  A.RPGやS.RPGはあるけど、いわゆる正統派RPGは一本もないですよね?AZELもシューティングゲームから派生したもので最初からRPGとして企画されたものではないし。
>  メガドラの時はファンタシースターやヴァーミリオンを出していたのに、それ以上に普及しているハードで自社からRPGを出す動きがないのはちょっと不可解。
>
RPGほど作りやすいジャンルってのはないんですが・・・。
(ちなみに一番作りやすいのは、アドベンチャー)
やはり、これほど大作指向になってくると、新しく世界観を打ち立てるというのは難しいのでは。
FFにしろドラクエにしろ固定客がいるからこそやっていけるようなもので・・・。
FF7は300万本も売れているのに、スクウェアは利益減少という有様。
あれだけCMうてば、それも当然という気がしますが。

1 ユーザーに満足してもらうためには、やはり作り込む必要がある。
2 そうすると開発費がかかるから、売れなければならない。
3 売るためにはCMをうつ必要がある。
4 広告費がかかる。
5 3に戻る。

これでは新規参入は難しいなあ。