高いのは・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kaz. @ ppp01061.akita.alles.or.jp on 97/11/04 02:20:17

In Reply to: その通りだと思う。

posted by イ中イ非 @ pppb98d.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/04 02:06:18

> 5800円はとっても高い!
> むかし1万円以上も出してスーファミのソフトを買ってたかと思うと
> 恐ろしくなる。
> せめて音楽CDを買うくらいお手軽な値段でゲームを買えたらねえ・・。
> というわけで最近は全然ゲーム買ってません。
> ところで何でゲームって高いの?

高いのはある程度しょうがない、っていうのもわかってはいるんですが・・・
安くなって欲しい。

で、「避けて通れない要因」としては

1 対象人数の違い

 例えば、 CD でいけばプレーヤを持っている人全てが
 その CD の値段のみで楽しめる、つまり「対象者」なワケです。
 で、CDプレーヤの普及台数を考えてみればわかりますよね。
 どう考えたってゲームよりはたくさん売れる。
 たくさん売れるなら安くつくれる、ってヤツですね。
 映画や本に至っては誰だって対象者ですから・・・
 (まあ、日本人はあまり映画館で見ないから料金が高いけど)


2 ロイヤリティの発生

 CDを作るときにソニーに、ビデオを出すときにビクターに
 ロイヤリティなんて払いませんよね。
 でも、ゲームの場合はセガ、ソニー、任天堂にお金を払います。
 この分はどうしても高くなりますよね。

があると思います。


うん、分かってはいるんだけど、分かってはいるんだけどねぇ・・・