Re: ギャルゲーっていわれてもしょうがない・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はがね★ミ @ bigppp11.big-c.or.jp on 97/11/02 18:06:47

In Reply to: ギャルゲーと言わないで。

posted by 本命カゲ @ oppp114.harenet.or.jp on 97/11/02 17:41:23

お久しぶりです。

> ギャルゲー・・・悲しい言葉です。

私はこの言葉が定着してると思います。
ファミ通「ギャルゲースクープ連発」って書いてますし
ソニーに関しては販売店においてあるジャンル分けの箱に
「恋愛シミュレーションゲーム・ギャルゲー」と表記されています。

> そのゲームに登場する女性キャラクターにしか魅力を感じる事のできない、
> その作品の本当の良さを受け入れる事のできない人間がそう呼ぶのです。
> いや、別にあなたの事ではないのです。あなたは説明するにおいて、
> 一般にわかりやすく説明するためにやむおえず用いたのでしょう。たぶん。

私はギャルゲーと読んでます。
>
> その上においても、「サクラ大戦」は、ギャルゲーという言葉に当てはまりませんよ。
> 恋愛、それは十二分に体験できる物かもしれませんが、女性キャラで売ろうとした
> ゲームでは絶対にありませんから。

あてはまると思います。
セガ自身が「サクラ大戦」グッズを売っています。フィギアとか、トレカ等など・・・・・・・・・

>
> (脱衣マージャンもギャルゲーではないのかというと・・・?
>  脱衣マージャンファンの方の意見を聞かねば分かりません。)

えっと、ギャル・・・・ていうか、なんていうか・・・・
最近の麻雀はギャルゲーっぽいけど、昔の麻雀は・・・・・なんか恐い顔してるし・・・妙にリアルだし・・・・分からん。


それでわ。