Re: もっと大人になりなさい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047087.mirai.or.jp on 97/11/04 04:50:02

In Reply to: Re: ちょっと待った!

posted by Nomu @ INS78.nagoya.dti.ne.jp on 97/11/03 23:17:52

>  ここはギャルゲーBBSではありません。
>  もしかして恐いのですか?悪口いわれるのが。
>  俺がギャルゲー嫌いなのは、
>  「**萌え萌えー!」とか抜かしている気持ち悪いやつがいること!

 悪口を言うのと意見を言うのとをごっちゃにしてるのを堂々と
誇ってもらっても困るんですけど。そういうのは大人として正し
い態度とは言えないですよ。

 反ギャルゲー派のなかには時々このBBSを「ギャルゲー批
判をすると袋叩きになる閉鎖的な所だ」と言う人がいるようです
が、私の見たところそういう人に限って批判と悪口の区別がつ
いてないようです。上のNomu氏の意見にしてもそうですが、
結局のところ「ギャルゲーやる奴は気持ち悪い」とか「ギャル
ゲーはゲーム性が低い」とかそういう自分自身の感覚からくる
嫌悪感を吐き出すだけで、建設的な意見や分析といった実の
ある文章は皆無の人が多すぎます。
 本気で他人に受け入れてもらおうとするのであれば、相手の
立場を認める事が必要です。これは別にギャルゲーを好きに
なれとかそういう事じゃなく、ギャルゲーを好きな人だってこの
BBSには大勢いるんだという事を考えた方がいいよって事で
す。ギャルゲー嫌いの身内だけに読ませるのならともかく、こ
ういう不特定多数の相手に読まれる場であればそれくらいの
認識は最低限持っていてほしい物です。

 真面目な話、自分たちの悪口(それも何の役にも立たない
内容の無い奴)しか言わないと判ってる相手を暖かく迎える
ような心の広い人間はそういないと思いますよ。例えばタイ
トー3匹氏なんか完全にそういう人だとみんなに認識されち
ゃってますから比較的まともな事を書いても袋叩きになって
ましたし。