便乗して言わせてもらうと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: APE @ 202.231.192.180 on 97/11/03 01:46:52

In Reply to: DOA友人宅でプレイしたが・・・

posted by MANDOM @ ppp45.infoeddy.ne.jp on 97/11/02 07:02:22

便乗してSS版DOAに対して意見を言わせてもらいます。

私はAC版もそれなりにやってるんですが、
最初に見た時は、「ひどいゲームが出たもんだなぁ」
なんて思いながらも、「やってみなきゃ分からんし」と思い
やってみると・・・、結構良く出来てる・・・。
さらにやり込んでみると細部の調整のきめ細やかさに気づき、
テクモやるじゃん!なんて思ったもんです。
その後に出版されたAC版DOAの攻略本では開発者の方が
胸揺れを自分達で茶化してたので、胸揺れは冗談だったのか、
と思ったんですが・・・、SS版をやってみると(自分にとっては)
とてもそうは思えなくなってきました。

それはやはりコスチュームのことです。
セーラー服、ウエイトレスやボンデージ?なんて・・・。
これって18禁パソゲーによくある、
「男の欲望のステレオタイプなカタチ」じゃないですか?
はっきり言ってそんなものじゃ無くても、
女のこが着てかわいいと思える服装なんて数えられないほど
ありますよ?
わざわざそんなものを選んでゲームにいれる必要はあったのか、
と私は思わざるを得ません。

ゲーメスト203号は読まれましたか?
あれには「セーラー服バージョンはユーザーからの
要望が結構ありまして」と言う下りがあります。
そんなことを希望するユーザーも(私の感覚から言えば)
おかしいと思えますが、それに応えるテクモも、なんとなく
普通の感覚からは少しずれてるのかな、と感じています。
もっとも私の感覚が本当に普通であれば、ですが。

SS版がでる以前であれば、「デドアラはギャルゲー」
と言われても、違うかも?と言えてたと思うんですが、
今となっては「ギャルゲーじゃん」と言われても
言い返せなくなったな、と感じます。
もっとも私自身が勘違いしてたと言えなくもないので、
テクモさんが悪いわけでもないんですけどね。
だけどAC版には勘違いさせるだけの何かがあった、
と自分では思ってるんですが・・・。

ま、そんな風に感じてたのでMANDOMさんの意見を
読んだ時に、そうだよなぁ、なんて思ったんで
自分の感想(意見じゃなくて)を書いてみました。

あ、それとギャルゲーは駄目だとかいう意見じゃないですよ、
住み分けは必要だと思うけど。
DOAはギャルゲーじゃないと思ってたんで、
そうじゃなかったのか、と感じた時に思ったコトを書いてみただけ。